イタリアマンマ家庭料理ツアー/イータリー林茂氏

投稿日 2010年03月28日
カテゴリー イベント告知

こんにちは!スローフード杉並メンバーのShiraiです。

イタリアマンマに習うイタリア家庭料理ツアー 
●イータリーでのミーティング:林社長とお会いする の2点についてご紹介します。

ツアー表紙
ツアー内容写真・
予定日程表
募集要項
参加申込書

私の初めてのスローフードの出会いは南イタリアでです。南イタリアへは仕事で行きました。

ナポリからレンタカーを借りてアマルフィー海岸へ。高速からおりて私道に出、車の窓を開けた途端、私はその時の仕事の難易度が高いのを一瞬にして悟りました。窓からは街中に実るレモンの良い香りと、PM2時は過ぎているのに小鳥たちの幸せそう鳴き声。
「とんでもないのどかなところに来ちゃたよ。これじゃいくらメールしても返事が来ないわけだ!」
と途方にくれたのです。そしてこののどかな環境以外にさらに驚いた事は「食の豊かさ」だったんですね。

ホテルの夕食で食べた、けっして奇をてらっていないシンプルなグリーンサラダ、今までのイタリア都会でのレストランで食べた事のない味でした。
さっそくオーナーに訪ねたところ、裏庭で採れたオーガニックな野菜だというのです。ワインも自家製、食後酒のレモンチェロやレモンケーキも裏山で採れたレモンを使用してるとの事。
シンプルな味付けだけど、素材の味が生きていておいしい。これはもう自分の土地の食材を熟知しているからできる事。気をつけて他のお店を観察してみると、「自家製×××」をメニューに出しているお店が本当に多い。

私の頭の隅っこに、いつかインターネットのネットサーフィンで読んだ「スローフード」という言葉が浮かび上がったのはこの時でした。

その後仕事で南イタリアに何度か足を運び、その土地土地での伝統料理との衝撃的な出会いはありましたが、何と言ってもおいしかったのはマンマが作ってくれた家庭料理でした。そこで6月にツアーを企画しました。プーリア州とカンパーニャ集でマンマから家庭料理を習い、プーリア州では農家の別宅に泊まり農場体験をし、マテーラではEUでも評価の高いマテーラパン工場を見学し、ハチミツ版ワイナリーや、バジリカータ州屈指のワイナリーを訪問。アマルフィーでは南イタリア唯一の魚醤ツアーなどを行います。

一般の観光旅行では決して味わう事のできないツアーになると思います。ただ今メンバーを募集中です。ご興味をもたれた方は上記のPDFファイルをご覧ください!

3月21日(土)代官山イータリーで、スローフード杉並のミーティングを店舗内をお借りして行いました。イータリーについてご存知ない方にここで少し説明しますね。トリノに本店を持つイータリー代官山は、トリノ、ミラノ、と続いて3店舗目、海外では初出店ですね。
イータリートリノが他のスーパーと違い話題になっているのは下記かなと思います。

・本店トリノでは旬の食材を旬の時期に販売する
・生産者からの直接買い付け
・食物を育てるのに必要な環境を守るという事からパッケージにもエコを採用
・おいしく、きれいで、正しいを基本理念として食事を味わう為の知識、エノガストロノミーを行っている。
・購入したワイン、チーズなどをグラスワインと一緒にイートインが可能
・最高の食材をプロの手によりレストランにて味わう事ができる
イータリートリノのホームページにあるマニフェストはこちらマニフェスト
日本語のホームページはこちらマニフェスト

ミーティング終了後に懇親会を行ったのですが、ご挨拶に現れた林社長を拝見してビックリ!なんと、あのイタリア食材とワインの第一人者林茂さんがそこにお立ちになってました。後で林さんの書かれた本にて確認をしたところ、ミラノではレストランの支配人のご経験もおありだったようで、なるほどと思いました。
パンナコッタブームを作ったり、グリッシーニを日本に輸入された方なんですよ。ご存知でした?思わぬところで、林さんにお会いする事ができてとてもラッキーな一日となりました。

コメント

コメント(1) “イタリアマンマ家庭料理ツアー/イータリー林茂氏”

  1. batten

    行きたい! 行きたい! 行きたい・・・・・・・!
    この頃、仕事で地中海に面する某国へ行くことになるかもしれません。
    だから、現地合流などと言うことも考えました。
    でも、その国からイタリアへ回るのは、イロイロとあって・・・・・涙。