のらぼう菜

投稿日 2010年03月24日

立川市には農協の直売が3箇所あります。
近くを通ったときには必ず覗いてみるのですが、今の時期は端境期のため、いくつか北海道産の野菜も入れているようです。
そんな中から4点、玉ねぎ、のらぼう菜、キャベツ、にんじん、合計500円ほどでした。
やはり、直売は安い!!


真ん中がのらぼう菜です。
3月に入ってやっと売り場に並びだした旬の野菜です。
で、早速、夜ご飯に


のらぼうのおひたし、茎が太いのですが、煮れば芯もなくとても甘くておいしいです。
寒いなか育つと甘くなるのでしょうか?

友愛・・鳩山首相

投稿日 2010年03月24日

「人類絶滅を望む宣言」?!

今年1月14日に鳩山首相がこのようなことをお話しされているとは今日(3月24日)まで知りませんでした。勝手ながらご参考になるかもと。産経ニュースより。首相発言を太字にしておきました。ハイ、その通りだと思います。面白い人です。

◎○☆□◇△▽◎○☆□◇△▽

鳩山由紀夫首相は1月14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」と述べ、独特の世界観を披露した。

②首相は「いま1日100種類の命が失われている」と指摘し、生物多様性の重要性を強調。その上で「人間が存在しているからこそ、このような地球になっていることを謙虚に認めなければならない」「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」と語った。

③これまでも「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」などと“友愛発言”を繰り返してきた首相。イベントでもその精神を強調したかったようだが、さすがに「その結論(人間がいなくなる)はとりたくない」との言葉を補うことは忘れなかった

◎○☆□◇△▽◎○☆□◇△▽