暖まるお茶、冷えるお茶

投稿日 2010年05月14日

あさみです。

最近すっかり暖かくなってきて、八十八夜も過ぎて
新茶の季節になりましたね。

昨年のすぎなみの忘年会で清水茶寮の白井さんから
うかがったお茶の話がとてもためになった、というか
気付きの多い話だったので思い出しながら書いてみます。

煎茶は主に夏前に採れる新茶や二番茶くらいまでを使う。
番茶は夏の終わり頃に採れる三番茶や四番茶を使う。

夏前に採れる煎茶は体を冷やす作用があり、秋前に
採れる番茶は体を温める作用がある。

冬に煎茶を飲むのは昔はあまりしなかった、というような
お話しだったでしょうか

旬のものは一番栄養があり、また体にも良いと言いますが
なるほど、永年飲み続けているお茶にはそれなりの効用が
あるんだなぁと驚いたことを思い出しました。