麦秋と内藤とうがらし

投稿日 2010年06月04日
カテゴリー その他の話題, 内藤とうがらし

トラックが通るとバサバサと音を立てて揺れます

こんにちは 浅見です。
気持ちの良い天気が続いていますね。

今朝、通勤時に普段通らない道を通ってみたら、大きな麦の穂が
ほんのりと色づいて、風に吹かれてバサバサと音を立てていました。
コメを収穫するのは秋だけど、麦は夏前に収穫するから麦を収穫する
この時期を麦秋と呼ぶのだと、昨年農家のおじいさんに聞いたことを
思い出しました。

この麦の畑で作業をしていた方に聞いたら、麦の種類は分からない。
家畜の餌にしたり、野菜の根元に敷くのに使う、と言ってました。
大昔は麦を食用で作っていた地域なのですが、やはり現在は食用の
麦を作っている農家は少ないようです。

唐辛子の花

八房とうがらしに花が咲きました。


ところで、スローフード江戸東京さんから頂いた内藤とうがらしの
つぼみが今朝ひらきました。
小さなつぼみがたくさんぶら下がっているので、これから楽しみです。

コメント

コメントを受け付けておりません。