立川ツアーお疲れ様でした。 追記しました。

投稿日 2010年04月24日
カテゴリー イベント、集会等の内容報告, イベント告知, 食育・味覚教育の話題

あさみです。
本日、スローフード立川ツアーを開催しました。
総勢15名とたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
前日まで雨続きで天気が心配でしたが、何とか雨もあがり予定通りに行うことができました。

11時にモノレールの立川駅北口に集合でしたが、めずらしく?時間通りに全員集合してモノレールで移動。
砂川七番駅で下車して五日市街道沿いでスマイル農園

ネギやコマツナの収穫体験ののち、スマイルキッチンへ
ウドン打ち、ウドやノラボウを使った調理講習の後、昼食。
コシの強い手打ちのうどん、ウドノラボウと春野菜を堪能しました。
食事をしながら質疑応答、農業主の豊泉さんからスローフードすぎなみへの逆質問もありました!

スマイル農園から移動して結婚式場の支配人に食べ残し持ち帰り隊インタビュー
業界のこと現場のことを熟知している支配人のお話はとても説得力がありました。
ノロウイルスなど、内部からの食中毒などの発生にはとても気を使っているようです。
事前の趣旨説明で挙げた項目以外の参加者の質問にもたくさん答えていただきました。

バスで移動して立川駅北口のシネマ通りへ。東京ウェッサイの籾山さんのご案内でと思っていたら籾山さんが商店会長さんにつかまって話し込んでしまって、どうしようかとおろおろしてしまいました。
シネマ通りを一巡して立川駅へ。

前半戦のみの参加の方とお別れをして、立川駅から西国立駅へ。

西国立駅から踏切を渡ってすぐのカミカゼビール
エール系の2種類のビールをハイピッチで飲みながら立川のこと東京西側のことスローフードのこと大変盛り上りました。
昼のウドンが腹に残っていたため食事は進みませんでしたが、battenさんの気転で食べ残しを持ち帰るパックを店側にもらってすべて持ち帰りました。

ビールを飲みすぎで酔っ払ってますので、細かい報告や写真は参加者の皆さまにお任せします。
取り急ぎ、ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたスマイル農園豊泉さん、結婚式場の支配人、皆さまに御礼申し上げます。
皆さまのおかげで楽しいツアーになりました。ありがとうございました。おやすみなさい。

追記
早速、立川経済新聞が記事にしてくれました。

コメント

コメント(3) “立川ツアーお疲れ様でした。 追記しました。”

1. batten

こちらこそ、ありがとうございました。
    あさみサンが生まれ育った場所で会って、・・・・・なんか、あさみサンの香りを感じました。
    ぼくにとっては、○○闘争のイメージしかなかった所でしたが、「立川、イイかなッ」って・・・・・。

2. ありがとうございました! とってもいい一日でした。前日までの福島旅行の疲れが残っていた・・・はずなんですが、豊泉さんの畑行って元気もらって、開放的で気持ちのいいスマイルキッチンの料理会が楽しく、うどんも美味しく打てたし、最高でした。その後の行程も興味深いものばかりでした。シネマ通り、大衆演芸場、いいですねぇ。カミカゼビールも旨くて完全に飲みすぎ、ビールっ腹になりました(っていうかもともと?~~; 立川の魅力満載でした。第二弾も期待してます! スマイルキッチンでも何かやりたいですね☆